| Home |
2014.03.02
「学生時代に知りたかった」と言われた記事をまとめてみた
3月に入ったので、今年もまた新入生向けの記事をはじめよう。
最初は「学生のときに知りたかった」と言われた記事をまとめてみた。
1 大学はどういうところか?
文献学からはじまった → 研究する大学と専門分化した科学の起源
大学で学問研究をするという今では当たり前のことは、19世紀初頭ドイツに端を発する。
これは研究と教育とを結び付けて行う新しいタイプの大学(研究大学)によるものである。
研究大学は、ゼミナール方式を採用し成功させることで、研究と教育とを結び付けるという理念を実現した。
ゼミナールでは、参加者は知識を伝授されるのでなく、自分で研究を行いゼミナールで発表し、他の参加者から批判的吟味を受け、討論することが求められた。
このためゼミナールは研究者を育成するのに優れ、また批判的吟味の習慣から議論の厳密化や研究の実証性が追求される傾向が生まれた。
ゼミナールはまた、実験室を大学に持ち込む際の拠りしろになった。実験室はすでに研究者個人やアカデミーによって運営されていたが、研究と教育とを結び付けたゼミナール型の実験室は、新しい手法の普及や研究者を生み出すことに優れ、研究成果の生産性でも従来型の自然科学研究を凌駕した。
急速に他を圧する成果をあげたドイツの大学は世界中から留学生を引き寄せ、留学から帰国した彼らによって持ち帰られたゼミナール方式とゼミナール型実験室は、世界中へと広がっていった。
研究する大学が、学問研究の主役となる時代はこうしてやってきた。
2 外国語をどう学ぶか?
97冊から選りすぐり→外国語学習の成功者たちがやったことまとめ
根気も時間もないあなたが外国語習得の臨界点を越える一番ゆるいスタートアップの方法
語学と精読を思考訓練に高める鈴木式6分割ノートがハンパない
3 書く力はどうすれば身につくか?
これは書くことがとことん苦手な人のために書いた文章です
驚くほど違う→あなたの文章を最適化するたった4つのルール
30日で達人級の実力がつく日本語トレーニング〈縮約〉はこうやる
書く力を本当に倍増する、容易くはない5つのトレーニング
4 どのように学ぶか?
これは勉強のやり方が分からなくて困っている人のために書いた文章です
(保存版)覚え方大全/自分で選ぶための53種の記憶法カタログ
決して後退しない学習ーAnkiを使うとどうして一生忘れないのか
5 どのように読めばいいか?
最速から最遅まで読書技術のABCを速度順に並べてみた
誰でも訓練なしにできる→スピードと理解度の両方を高める読書の方法
本を読んで分からないのは何故か?読書の4つのつまずきと克服したとき見えるもの
よし、もう一度→ムリ目な難解書を読む5つの方法
聞けば身も蓋もない1冊を30分で読む方法と習慣
6 図書館をどう使うか?
一冊の書物にできなくても、図書館にはまだやれることがあるー図書館ビギナーズ・マニュアル
ビギナーのための図書館サバイバル・ガイド、他ではあまり書いてないけど大切なこと
(シリーズ)
図書館となら、できること
7 どうやって書物を手に入れるか?
ネットでは逢えない書物に会いに行くー新入生におくるリアルワールドでの本の探し方
8 どうやってネットで情報を探すか?
googleで賢く探すために最低知っておくべき5つのこと
すべての学問分野をネットで無料で探すための210個のリソースまとめ
自宅でできるやり方で論文をさがす・あつめる・手に入れる
9 どのように論文を書くか?
論文に何を書くべきか→これだけは埋めろ→論文作成穴埋めシート
卒論に今から使える論文表現例文集(日本語版)
心理学者が教える少しの努力で大作を書く/多作になるためのウサギに勝つカメの方法
11 どうやって世間を渡っていくか?
あなたの地位と人脈は《スモールトーク》が決めている/ダンバー『ことばの起源』応用篇
人はどんな時どのようにしてダマされるか?−思わず陥る6つのパターン
引っ込み思案で対人スキルが身に付けられない人が先に進むためのただ一つの方法
12 なぜ学ぶか?
問い:何故学ぶのか? → 答え:自由になるため
問:数学を何故学ぶか? 答:言葉で伝えきれないものを伝えるため
家庭環境と読書の習慣のこと/図書館となら、できること
……教養とは、運命として与えられた生まれ育ちから、自身を解放すること
最初は「学生のときに知りたかった」と言われた記事をまとめてみた。
1 大学はどういうところか?
文献学からはじまった → 研究する大学と専門分化した科学の起源
大学で学問研究をするという今では当たり前のことは、19世紀初頭ドイツに端を発する。
これは研究と教育とを結び付けて行う新しいタイプの大学(研究大学)によるものである。
研究大学は、ゼミナール方式を採用し成功させることで、研究と教育とを結び付けるという理念を実現した。
ゼミナールでは、参加者は知識を伝授されるのでなく、自分で研究を行いゼミナールで発表し、他の参加者から批判的吟味を受け、討論することが求められた。
このためゼミナールは研究者を育成するのに優れ、また批判的吟味の習慣から議論の厳密化や研究の実証性が追求される傾向が生まれた。
ゼミナールはまた、実験室を大学に持ち込む際の拠りしろになった。実験室はすでに研究者個人やアカデミーによって運営されていたが、研究と教育とを結び付けたゼミナール型の実験室は、新しい手法の普及や研究者を生み出すことに優れ、研究成果の生産性でも従来型の自然科学研究を凌駕した。
急速に他を圧する成果をあげたドイツの大学は世界中から留学生を引き寄せ、留学から帰国した彼らによって持ち帰られたゼミナール方式とゼミナール型実験室は、世界中へと広がっていった。
研究する大学が、学問研究の主役となる時代はこうしてやってきた。
2 外国語をどう学ぶか?
97冊から選りすぐり→外国語学習の成功者たちがやったことまとめ
根気も時間もないあなたが外国語習得の臨界点を越える一番ゆるいスタートアップの方法
語学と精読を思考訓練に高める鈴木式6分割ノートがハンパない
3 書く力はどうすれば身につくか?
これは書くことがとことん苦手な人のために書いた文章です
驚くほど違う→あなたの文章を最適化するたった4つのルール
30日で達人級の実力がつく日本語トレーニング〈縮約〉はこうやる
書く力を本当に倍増する、容易くはない5つのトレーニング
4 どのように学ぶか?
これは勉強のやり方が分からなくて困っている人のために書いた文章です
(保存版)覚え方大全/自分で選ぶための53種の記憶法カタログ
決して後退しない学習ーAnkiを使うとどうして一生忘れないのか
5 どのように読めばいいか?
最速から最遅まで読書技術のABCを速度順に並べてみた
誰でも訓練なしにできる→スピードと理解度の両方を高める読書の方法
本を読んで分からないのは何故か?読書の4つのつまずきと克服したとき見えるもの
よし、もう一度→ムリ目な難解書を読む5つの方法
聞けば身も蓋もない1冊を30分で読む方法と習慣
6 図書館をどう使うか?
一冊の書物にできなくても、図書館にはまだやれることがあるー図書館ビギナーズ・マニュアル
ビギナーのための図書館サバイバル・ガイド、他ではあまり書いてないけど大切なこと
(シリーズ)
図書館となら、できること
7 どうやって書物を手に入れるか?
ネットでは逢えない書物に会いに行くー新入生におくるリアルワールドでの本の探し方
8 どうやってネットで情報を探すか?
googleで賢く探すために最低知っておくべき5つのこと
すべての学問分野をネットで無料で探すための210個のリソースまとめ
自宅でできるやり方で論文をさがす・あつめる・手に入れる
9 どのように論文を書くか?
論文に何を書くべきか→これだけは埋めろ→論文作成穴埋めシート
卒論に今から使える論文表現例文集(日本語版)
心理学者が教える少しの努力で大作を書く/多作になるためのウサギに勝つカメの方法
11 どうやって世間を渡っていくか?
あなたの地位と人脈は《スモールトーク》が決めている/ダンバー『ことばの起源』応用篇
人はどんな時どのようにしてダマされるか?−思わず陥る6つのパターン
引っ込み思案で対人スキルが身に付けられない人が先に進むためのただ一つの方法
12 なぜ学ぶか?
問い:何故学ぶのか? → 答え:自由になるため
問:数学を何故学ぶか? 答:言葉で伝えきれないものを伝えるため
家庭環境と読書の習慣のこと/図書館となら、できること
……教養とは、運命として与えられた生まれ育ちから、自身を解放すること
- 関連記事
-
- 今年はこんな記事を書いてきました(2014年全記事まとめ)
- 「学生時代に知りたかった」と言われた記事をまとめてみた
- 子供のとき知りたかった技と考え方をもう一度まとめてみた@読書猿Classic
- (保存版)新入生のためのスタディ・スキルまとめ
- 子供のとき知りたかった技と考え方をまとめてみた@読書猿Classic
<<何を書くかは身体に尋ねる-言葉にならないところから理論を立ち上げるThinking At the Edgeという方法 | Home |
ワンフレーズでできた哲学史、あるいは中二病のメガネで見たる西洋思想>>
TrackBackURL
→https://readingmonkey.blog.fc2.com/tb.php/732-678ed7b5
→https://readingmonkey.blog.fc2.com/tb.php/732-678ed7b5
| Home |